2007-10-31

シフトノブ再交換

今週月曜日、シフトノブを純正品から、使い慣れた球状のものに交換しました。

んが、交換時、純正品を外してみたら意外にズッシリと重い。買った球状ノブは 140g のヤツ。MR2 ではこれで全く問題無かったんだけど、NCロドスタの場合では、純正品よりも軽くなってしまいました。

今日まで2日間、この 140g ノブで走ってみましたが、球状で使いやすくなったけど、ゲートへ入れる際にゴリッと重くなってしまい、トータルのイメージではマイナスに。

なので、今日はさらに重い球状ノブを購入。量販店によくある 340g のヤツ。店の駐車場で早速装着。走り出すやいなや、全く違うフィールに感激!使いやすい!球状で握りやすく、ゲートにも軽く入る。素晴らしい。
という事で、ノブは 340g のヤツに落ち着きそうです。ただ、ノブのTOPに赤文字で「340R」とか書いてあるのがコドモっぽくてイヤです。いずれ切削したい所存。

  • NCロードスター 純正ノブ --- 240g
  • RAZO MTノブR (RA24) --- 140g
  • RAZO MTノブR (RA25) --- 340g
あらかじめ、純正ノブの重さを計量してから買いに行けば良かったと反省。