2008-08-29

WRC Rd.11 ニュージーランド DAY1

去年、ローブとマーカスが、2人ダケ別次元の戦いをみせてくれた、ニュージーランドに帰ってきました。
フォーカスのNewエンジンが投入されて、最初のグラベル戦。フィンランド、ドイツと星を落としたミッコがどう戦うのか、興味深いところであります。

DAY1、本来なら ss は 5本なんですが、DAY の目玉として用意されていたロングステージで、天災によりコースが欠損。このステージを前半と後半の2つに分ける事になったようです。
DAY1 は、ss1 ~ ss7 となりました。

ss1 は、ラトバラが TOPタイム。ss2、ss3 と ミッコがTOPタイム。ポイントリーダーのローブは、先頭スタートなので、タイムが出ませんね。ミッコとローブのタイム差は、9.4秒。

午後に入って ss4、ss5、ss6 とローブがTOPタイム。やっぱり、リピートステージでは、ローブが強いようです。ss5 を終えて 0.7秒差。ss6 でも 3.3秒、ミッコより速かったローブでしたが、ここで 30秒のペナルティー。エンジンがストールして、規定時間内にスタート出来なかったようです。
ss7 の SSS はミッコが取りました。

DAY1 を終えて、TOP ミッコと2位ローブの差は、27.8 秒。
もう、ミッコ(と、フォード)にとっては、出走順を気にせず、プッシュするしかなくなりましたね。果たしてローブ相手に、先頭スタートで 27.8秒 差を守りきれるかどうか。今日のリピートステージを見る限りでは、ちょっと辛い気もしてきました。

ローブは去年の事もあるし、ここではミッコを寄せ付けない速さがあるような...。


大きな地図で見る
Rally New Zealand Service Park.kmz