2010-03-22

ラベルプリンタ PT-190 ほか購入

クルマ趣味や、パソコン趣味と違って、何か買うにしても小額で嬉しいのが電子工作趣味であります。初歩的な工作をしてる分には、パーツを買っても数百円~数千円とか。
んが、大抵の部品は、工作に必要な数量だけ買う訳ではなく、10個とか20個とかの単位で買う訳で...使わなかった部品のストックがどんどん溜まってゆくのであります...。

◆パーツキャビネット
そんな訳で。リーズナブルな収納製品で有名な アイリスオーヤマ の PC-310 というパーツキャビネットを2つ買い増ししました。電子部品のキャビネットと言えば、ホーザンのとかが有名ですが、個人で所有するには、ちょっとお高め。なので、ESD対策されてないけど、アイリスオーヤマの汎用キャビネットで。
特に電子部品用というシロモノではない訳ですが、これがまた絶妙なサイズであり、余ったパーツを整理するのに最適!今回、1個買えば事足りたんですが、「もしメーカー絶版になったら...」と思い、2個購入。

◆ラベルプリンタ
ウチにある計3機のパーツキャビネット(合計72の引き出し)に片っ端から部品を整理...してゆくウチにラベルプリンタが欲しくなりました。どの引き出しに何が入ってるのが、さすがに判りづらくなってきたので。
当初は PC のキーボードから操作可能なラベルプリンタを調べたんですが、どのメーカーでも、ちょっと高めのラインナップ。機構部品が少なくなるから安くできると思うんだけどなぁ...。

なので一転、割り切って値段重視で検索。ブラザーの P-touch190 という製品にたどり着きました。実勢価格で ¥3000 前後。どこの通販も大差なかったけど、ポイントが¥2000 程度あったので、ヨドバシ.com で購入。ただ、現金で払いたいのに"代引き"が選択できないのが難点。なので 「店舗受け取り」 サービスを使ってみました。".com" と "実店舗" の価格で差がある場合は 「お客様に有利な販売価格を適用します」 との事でマル。

夕方、ヨドバシへ寄ってブツを入手。家に戻ってセットアップ。ラベルプリンタに組み合わせるテープは、TZ-631 という黄色地に黒文字のラミネートテープを選択。
さて、P-touch190。廉価モデルですが、必要十分な機能でワシ的には申し分ないですな。
文字サイズは3種類から選べるし、フォントも4種類、縦書き横書き、2行印刷、全角・半角・倍角...。標準装備の訳ワカラン(妙に沢山入ってる)絵文字とか余計なくらい。

3個のパーツキャビネットに様々な電子部品が、ラベル分けされて収納されてます...かなり自己満足なエリアが我が部屋に出現しました。