2010-09-29

UNC 1/4-20 カメラねじ

梅本の雲台を購入した訳ですが。コイツをクルマに取り付けようとすると、固定用のボルトが必要であります。んで、ネジ購入。

いわゆる“カメラねじ”は、ユニファイのインチネジなんですねぇ、なかなか手に入り難い。ハーレーとか、輸入バイク専門店の通販を当たれば簡単に手に入るだろうと思って検索したんですが...どうもね、選べるほどには品物が無いんですよねぇ。
ホームセンターだとウィットワースばっかり。今回は、「車載カメラをしっかりと固定したい」との思いから始まった行動なので、ウィットではなく、ユニファイを使用して行きたいです、気持ち的に。

んで、ネジ屋を検索。近くにお店があれば、直接出向いて選びたいんですけどね。
ワシが欲しいネジのサイズで、個人が気軽に通販可能なのは、三和鋲螺さんか、実川製作さんの2択ですかね。

今回は、実川製作さんで購入。メールで見積もりとって、メールで発注。
おそらく業者相手のネジ屋さんなんでしょうけど、メール対応にて、個人にもネジ1本から売ってくれるのは嬉しいトコロであります。

買ったのは、ステンレスの六角ボルトで、首下の長さ 3/8, 1/2, 5/8, 3/4 を2本づつ。
車載カメラ用として必要なのは1本だけですが、色々なトコに雲台を生やして遊んでみようかと。