2010-12-12

Desire HD 購入

SBM の 001HT (HTC Desire HD) を購入しました。2010年の年越しアイテムです。

本当は、ポケゲ辺りでSIMフリー版を入手してDocomoSIMで使おうかなぁ...なんて考えていたのですが...12/6 の朝に、(衝撃を加えるとリブートするのを騙しダマシ)使っていた携帯が遂に機能停止してしまったので、納期優先で SBMへ。

今まで、PDAから「ネット接続」とかには興味なかったので、いわゆる Windows Mobile Classic で十分でした。けど最近のヤツは、スタイラスを使用しないタッチUIや、マルチタッチに対応したことで、随分とUIの快適さが増しましたよねぇ。試用してみて、かなりソソられる内容になっていたので、Smartphone にしました。持ち歩く端末が1台減るしね。

ただ、アップルを見据えて、Windows Mobile から Windows Phone へ方向転換した MS からは離れ、Android系です。Eclipse+JAVA での開発は敷居が低いし、フリーソフト公開の面でもメリットがあるので。

思えば、DELL Axim X51v を買ったのが 2006/01。京セラのPHS WX310K(京ぽん2)を買ったのが 2006/02。たま~にネット接続したくなったときは、コイツ等を繋いで...なにもかもが懐かしい...。
DesireHD を起動したとき、本体背面からスタイラスを取り出そうとする指のクセが未だ抜けません。

サイズは、DesireHD のほうが、薄く、幅がチョイ短い感じ。ボディが金属なんで質感が高いですね。

これから数日をかけて、X51v→DesireHD へと移行してゆきます。んがしかし、Androidで階層型のメモアプリが見つからず、ちょいと苦戦。各種WEBサイトのパスワードとかを PDAで管理して、適宜デスクトップにバックアップしているので...これを継続したいんだけど。
また、BluetoothがHIDプロファイルをサポートしてないので、X51vで使っていたキーボードが使えないのも難点。Gingerbreadに期待ですかね。