2011-08-23

tesaテープ

欧州のクルマに多いのですが、ワイヤーハーネスを束ねる際のテープに、通常のビニールテープではなく、起毛処理がされた布テープが使われていたりします。
NCロードスターも欧州や北米向けが多いせいか、車両の一部に、このテープ使用されています。トランク裏のナンバー照明用の配線んトコなど。

NCECロードスター、トランク裏の配線被服
布テープです
カーナビやら、ETCやら、水温計やら...自分で配線する時に、このテープを使いたくて探してたんですが、ドイツ tesaテープ社 の商品らしいですね。
アセテートテープと違って起毛処理された布で、手触りが柔らかいです。このため、振動でボディと接触した際でもコツコツ音が出難いようです。

買ってみました。
いまいち、通販サイトの写真だと、自分の求める商品か否か、判断つかないトコあるんですよねぇ、写真が小さくて。一般的なアセテートテープと、この tesaテープ、通販サイトの写真だと同じようにも見えるし、違うようにも見えたり...。
まあ、\1000 程度だし、1本買ってみるかと思い、取り寄せましたところ、ビンゴでございました。ワシが欲しかったのは tesaテープ でOK。
tesa って書いてある
できるだけ質感が判るように撮ったつもり
今後、室内の配線はコイツを使用してゆく所存。