2012-02-12

リア・ホイールテスト TE37 8Jx16 +30

我がNCロードスターは、17インチホイールを履いていますが、標準グレードにも装着がある通り、16インチも履けます。

そろそろ、リアのトレッドを広げたいなと思う訳でありますが、ツライチ具合はどこら辺が落とし所なんでしょうかね。ツメ折りはしたくないんですが、どこまで外に出せるモンなのか...。確認するべく、MR2のリアに履かせていた16インチ・ホイールを引っ張り出して、履かせてみました。
  • TE37 8Jx16 offset +30
  • 225/45-16 (AD07)
です。トレッド面は山がなくなってスリックになってますが...。
TE37 8Jx16 +30
無念。流用ならず
結果は...余裕でアウト。これはケーサツに止められるわ。
純正のサイズが、7Jx17 +55 なので、8Jx16 +30 だと計算上は、外側へ 37.7mm でる事になりますね。ま、4cm 近い訳ですし、無理もないか。
このホイールがそのまま使えると安上がりだったのに...。

7.5Jの +50 (外側へ 11.3mm)程度に抑えておきますかね。