2012-03-18

RECBOX HVL-AV1.0

RECBOX 背面
スカパーHDの受信機として、パナのTZ-WR320Pを導入したものの、内蔵HDDのコンテンツを取り出すことができず、HDD容量がパンパンになっておりました。

取り出すには、「スカパー!ダビング」に対応した機器があれば、ネットワークダビング(ムーブ/コピー)が可能なタテマエなのですが...実際にそれが可能なのは、ディーガ等に代表されるお高い機器ばかり。地上波やBSを見ない自分には、コンテンツ退避という理由だけでは、ちょっと手が出ません。
TZ-WR320P から直接BD等へ落とす、リーズナブルなソリューションは、無さげなんですよね...。

...なもんで、スカパーHD録画対応なRECBOXの導入であります。
録画については、今まで通り、TZ-WR320Pの番組表から選択、録画先として RECBOX を指定可能。

RECBOX内のコンテンツは、DTCP-IPによるネットワークダビングソフト(DiXiM BD BurnerDTCP-IP Disc Recorder など)を利用して、PC接続のBDドライブを使って焼きこみ可能。
  • TZ-WR320P(内蔵HDDへ録画) → ネットワークダビング(ムーブ/コピー)対応の(安い)機器なし
  • TZ-WR320P(RECBOXへ録画) → ネットワークダビング(ムーブ/コピー)対応機器が豊富
取り出しやすいという事ですな。
まあ、TZ-WR320P から直接BDへムーブできる安い機材が登場するまでの繋ぎですが。スカパーHD番組を撮り溜めているとスグHDDが足りなくなるので、外付けHDDとして持ってても損は無いかなと思います。

今回、2012 F1 Rd.01 オーストラリアを金曜~日曜まで全セッション録画しましたが、動作に問題なし。あたりまえですが。
また、RECBOX 内のコンテンツは、DTCP-IPサーバソフト「DiXiM Digital TV plus for I-O DATA」を使えば、PCでも再生可能。まあ、TVのほうが画面デカイので、あまり必要な機能ではありませんが。