2012-05-02

袖森ワンデイフェスティバル

袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催されたワンデイスマイル袖森フェスティバルに参加して来ました。JoyFastさんの走行枠で。自身、初めての袖森だったんですが、今回は、22台での占有、しかも車種がロドスタ(NA,NB,NC)のみという事で、かなり恵まれた環境で走れました。
(スポーツ走行枠だと35台のポルシェと一緒という可能性もあり得るしね...)

さてさて袖森。
コース図を見る限りでは、右コーナーが多くて単純そうなレイアウトなんですが...走ってみると、コーナー毎に性格が違っていて、楽しいレイアウト。
コース前半はアクセルをいっぱい踏めて、かつ安全だし、インフィールドにはアップダウンあるし、旋回ブレーキが必要なポイントもあるし、長く横Gと格闘する箇所もあるし。
ブレーキにしても、(ワシの速度レンジだと)BIGブレーキな箇所が無いので、ブレーキロックしてオーバーシュートする危険性も無し。全体的に、飛ばせるけど安全ってなコースでした。


タイムは...初モノにめっぽう弱い自分としては、頑張ったんですが...他のNCECエントラントより3秒程度遅いラップ。JoyFastのデモカー(205/50R16)からは7.2秒遅れ...。撃沈であります。けどね、ミラーに迫って来るロドスタを見て「ロードスターってスゲー速いんだな」って思ったね。過給機付いてんのかよって感じで迫って来るしさぁ。いやさ、高いお金出してツルシで速いクルマを買うよりは、ロドスタをイジって腕を磨くのが正解だよねぇ。庶民としては。(お金あればEliseとSuperSeven買い増しするけど)

次の袖森に向けての反省会。
速いクルマに譲った後、ラインやブレーキポイントをマネして何とかヒントを得ようとしてみました。
  • 1コーナーの進入が鋭角すぎ?クリップが奥過ぎて立ち上がりラインを余している
  • 2コーナーは怖いのでアクセルを抜いているけど、もう少しクルマを信頼できれば踏めるかも
  • 3コーナーで減速しすぎ。4コーナーまでがダラダラしてる
  • バンプのある箇所で4コーナーのブレーキングをしている。もうチョイ外で?
  • 複合コーナー。ここは苦手の旋回ブレーキ。案の定、前半の100R、70Rでタイムロス
  • 複合コーナーの立ち上がりラインを余している。もっと早くに踏めるハズ?
  • 55Rの進入で、もう少しきめ細かいスピードコントロールをしたい
  • ヘアピン。ミスってる。回転数落としすぎ。その後のTOPスピードを考えたラインに変更
  • 最終コーナー手前。ギアが合わず今回は 7500rpm で我慢したけど、ヘアピンを改善して上のギアを使いたい
  • 最終コーナー。アクセルを開け始めるポイントが一定していない。バスツアーで目標物を教えてもらってたのに、走り出すと忘れるとか論外
こんな感じでしょうか。これらの修正が当日に出来ないのがワシのウィークポイント。
まあ、クルマを信頼できてないし、自分の腕も信用できてない(オーバースピードだった場合の対処に自信が無い)のが主な原因でしょうか。総括すれば、「走り込みが足らん」のですな。
畜生!今すぐに走りたいザンス。