2012-05-02

DR-P215 ドキュメントスキャナ

DR-P215
サーキット行ったりカート行ったりして...最終的には計測器のデータをタイムシートとして貰ったりするんだけど...紙なのよね。これをPCへ保管したいわけ。当日の写真などと一緒のフォルダにね。

これまでフラットベッドのスキャナを持ってたんだけど...Windows2000時代のドライバで、Vista以降には未対応。PCを新しくしてからは、スキャナを使えないでおりました。
なので、先日の袖森フェスのタイムシートをPCに保管すべく、ドキュメントスキャナを購入。

モノは、Cannonの DR-P215 というヤツ。
正直、ADF付きであれば何でも良かったんだけど...ヨドバシのサイトで「ADF」「お求めやすい」「発売日がなるべく最近」...で探した結果、コイツになりました。

DR-P215。
  • PCのUSB3.0コネクタへ繋げば、バスパワーで動作(USB2.0でもOKだけど速度に変化あり)
  • 本体のフタを開くと電源ON
  • ドライバー要らず。PCからはストレージデバイスとして認識(付属のCDは未開封)
  • 認識されたストレージにあるONTOUCHL.exe(CaptureOnTouch Lite:スキャンソフト)を起動
...という簡単さ。
袖森で貰った紙(A4サイズ8枚)も一気にスキャン。しかもOCRデータを埋め込めるので、出来あがったPDFから文章をコピペ可能。
便利ですねぇ。

追記:2013/05
Vista 64bit ですが、「原稿が重送しました。原稿とスキャンした画像を確認してスキャンをやり直してください」 と表示されてスキャン結果の保存ができない問題が発生。これまで普通に使えていたので、Windows Update と関係があるんだろうか。
キャノンのサポートページによると、「長さによる重送検知」のチェックをOFFにしろと。OFFになってる。スキャンしたいのは A4の紙1枚なので、この Answerは違うだろ。
キャノンサポートページの「ダウンロード」を見たら、DR-P215のドライバ&ファームウェアがVersionUpしていたので、適用。問題を解決しました。