2012-07-08

マキシム エキゾーストマニフォールド(CBA)

MAXIM のエキマニ
前々から入れたかったんだよねぇ、マキシムのエキマニ。遂にと言うか、5年目にしてやっと導入。

WEB上の複数の情報源より、NC1の第1触媒は、サーキット走行を繰り返していると崩壊し、結果、第2触媒が詰まる...というネタを耳にしております。NC2はどうなのか知りませんが...。
なので、精神衛生上も早めに導入しておきたかったエキマニ。マキシムワークス一択で。

ちなみに、マキシムのNCロドスタ用エキマニは、CBA(NC1)用と、DBA(NC2)用がありまして...NC2のエンジンチェックランプのセンスが割とシビアで、DBA用のエキマニは、ソレの対策があるようです。ワシのはもちろんCBA-NCEC用。

購入&取り付けは、ノガミプロジェクトさんで。
通販で何度かお世話になっておりますが、訪問するのは初めて。予約を入れて、朝10:00の開店に合わせて突撃であります。

いやぁしかし、葉山は良いトコだよねぇ。住みたいわ、あそこ。
昼には交換作業も終わり帰路へ。家に到着し、ボンネットを開けてニンマリ。ウチのクルマ、遮熱板にサビが出ていた部分とかあったんですが、磨いて頂いたようで、ピカピカであります。
NOPROさんのWEBページを見てると、欲しいパーツがゴロゴロあるので...またいずれ行く事になると思われます。

変化の具合を確かめに、ターンパイクへ行こうかと考えましたが、小雨がパラつくので保留し、帰路で、サウンドとレスポンスを楽しみながらの走行。ドライブしてて、車内に響く音は、若干乾いたモノへ変化しますね。好みの音色です。

追記:
MAXIMエキマニと、Jet's N-ZEROスペックマフラーの組み合わせで音量測定しました。
NCロードスターの最高出力発生回転数 6700rpm...の 75%、5025rpmでは、82dbでした。規制値は96dbなのでクリアですね。