2012-08-27

バッテリー縦置き

夏休みを利用して、バッテリー縦置き化の工作をしておりました。
思えば、構想3年。純正のバッテリーが劣化するまで着手を待ち、冬に B19サイズに交換を終えてから半年。我ながら、やっと重い腰を上げての作業。

バッテリートレイ/ケース。
純正でB19サイズを積む軽自動車の純正トレイ流用など、いくつかのプランを検討しましたが、サイズ的に大きめになってしまうので、純正のケースをぶった切って使う事に。
樹脂一体成型の既製パーツを使うほうが軽量にできますが、今回はエアフローを優先してみたかったので。(けど重いのはイヤなのでリファインするかも)

さて、工作内容。
全体的には、ケースを19cmで切って、ネジ止めするダケ。

ボール紙で底板の型を取って
ジュラコンで作成
1つの箱にして
車両に固定
1作目という事もあってクオリティ面がアレですが、機能的にはOKでしょうか。
けど、底板と遮熱板の2ピース構造である事。それがビス止めである事が不満ですかね。うーん、FRP成型でもすっかなぁ...。