2013-03-17

エンジンオイル交換

元旦に実施したオイル交換から、2252km。
あれから袖森を走ったし、既にオイルが真っ黒だったので、本日はオイル交換を実施。MOTUL 300V Power[5W40]。
まあ、MOTULは元々の色が濃いのでスグ黒くなるって話もありますが。

ああ、そういえば、どこかの記事で GT-R の油脂類交換リファレンスについて触れてたよなぁ...と思いだし、ちょっと検索してみました。
いろいろと、ロードスターとは違うクルマですが、参考までに。

エンジンオイル 走行中の油温が110℃を超えなかったとき 15,000kmまたは1年毎
走行中の油温が110℃~130℃になったとき 5,000km
走行中の油温が130℃を超えたとき 走行後、速やかに交換
トランスミッションオイル 走行中の油温が120℃を超えなかったとき 60,000km
走行中の油温が120℃~140℃になったとき 5,000km
走行中の油温が140℃を超えたとき 走行後、デファレンシャルオイルとセットで速やかに交換
ディファレンシャルオイル 走行中の油温が120℃を超えなかったとき 60,000km
走行中の油温が120℃~140℃になったとき 5,000km
走行中の油温が140℃を超えたとき 走行後、トランスミッションオイルとセットで速やかに交換

うちのは、油温計を未だ配線してないので、温度判りません...さらに言えばMTオイル温度計をつける予定も無いですがね。
とりあえず、「走行後、速やかに...」のデッドラインは気を付けて行きたい所存です。