2013-04-21

BLITZ 温度計 (配線)

とりあえず、室内に設置だけしてあった油温計ですが...先日、Noproさんでオイルクーラーを設置した際、サンドイッチブロックに温度センサーを組んでもらいました。

TEMPセンサーハーネス(40cm)の出口が、どの辺になるのかなぁ...防水コネクタだけど下廻りで水を被るような場所は避けたいなぁ...と思っていたんですが、取り越し苦労でした。NCロードスター・エンジンルーム左サイドの使い勝手の良いスペースまで届くんですね。ここなら水の心配もイランでしょう。
TEMPセンサーハーネスの終端
室内引き込み用の穴
 さて、とり回し。
TEMPセンサーハーネス終端(写真)コネクタ位置から、バルクヘッドのほうへ向かわせ、水温計のハーネスと合流。TESAテープで巻き巻きして1本化。
室内への引き込みは、いつも使っている穴を今回も利用。ただ、既に水温のハーネス高速FANリレーの配線が通ってるので、油温計ハーネスのコネクタを押し込んでも、通りそうな手ごたえナシ。一旦、既存の配線を全て外して、グロメットへ通し直す、ザ・面倒。
以前買った内径12mm(写真右)のを使用
既存の配線を一旦外して作業
グロメットを通った室内側の配線は、3本まとめてTESAテープで巻いて、グローブBOX裏を通して2DINボックスまで。
初めてBLITZ温度計の点灯状態を見ましたが、やっぱり大森とアンマッチ。色味もそうだけど、輝度も違いすぎる。ぐぬぬ。
やり直した配線
完成...?
まあ、いずれはどこぞやのブランドで統一したいトコですが...現状で、機能は満たしているので、次にメーター買うとしても妥協なく、気長に選んで行きたいですかねぇ。