2013-04-27

OMP WRC (ステアリング)

元々バランスが取れているモノに対して、一旦、手を加えてしまうと、再びバランスを取るために修正を繰り返す事がよくあるかと思います。なんの話かってーと、シートポジションなんですけどね。
OMP WRC
MOMO コンペティション(左)との比較
先日、フルバケを新しくした訳なんですけど、以前のシートと比較して、若干ポジションが後退しました。シートレールは、どういう訳か、既に最前位置で、これ以上前へはセット不能。肩ベルトのアンカーが近くなったせいで、4点式ハーネスのバックル調整幅も限界となり、ハーネスも新調

ペダルやシフトノブの距離は、策が見つからず慣れるまで待つしか無さそうですが...ステアリングは調整せねばなるまい。街中を走った限りでは、「このままでも大丈夫かなぁ」と感じてたんですが、3月に袖森を走ってみて、ステアリングが遠い事を再度実感。
んじゃ、少し手前へもって来るか...と思ったものの、既に 50mmの延長ボスを使用中。握り1本分くらい手前にしたいと思ったら、70mmの延長ボスが必要...そう簡単には売ってねーよ。

...という訳で。大変に気に入っていた、MOMOコンペティションの継続使用を諦め、ディープコーンのステアリングを探すことに。あまり好きじゃないんだけどね、ディープコーンは...。さんざん悩んだ挙句、選んだのは、OMP の WRC。70mmのセミディープコーンで、見た目も、まあ悪くない。グリップの太さが「普通」ってのが残念。コンペに慣れたカラダでは、ちょっと違和感ある。
MOMOコンペ+50mmボス、OMP WRC+40mmボス
約2cm手前に
調整。
MOMOコンペはフラットスポークですが、ボスの当たり面からグリップ上面までは 実測で 40mm。使用していたボスが 50mm。ここから 20mm手前にしたいので、計110mm。
OMP WRCが 70mmなので...速攻で街の AB へ行って、40mmの延長ボスを新たに買ってきました。

交換してから、約1ヵ月使ってみましたが、シートからステアリングまでの距離は、元通りに調整できたようです。ただ、MOMOコンペから、OMP WRC へとモノが変わった点については、慣れるしかないですかねぇ。70mm程度のディープコーンで、もう少し握りが太くて、径350mmのステアリングがあると良いのですが。

そもそも、シートをエスケレートにしてしまえば、車検対応だし純正シートレールで前後ポジションも自由自在...という選択肢もあるのですがね...。