2013-06-18

Droid Razr M

機種変。OSがちょっと古い事を除けば、気に入ってたんですがねぇ、Desire HD

5月に筑波へ行った際、Google Map を表示させてたんですが、GPSに問題あり。正しい自車位置と、間違った自車位置を数十秒毎に交互に表示...なんじゃそりゃ。現象からするとソフトウェア要因っぽいんですがねぇ。その後も、機会がある毎に試しましたが、現象変わらず。
なんにせよ、使いたい機能が使えないんじゃラチがあかん。
そこじゃないです
左:Razr M/右:Desire HD

という事で、Motorola Razr M へ機種変。
買う気マンマンで近所のSHOPへ足を運ぶも、Razr M は昨冬モデルの為、展示なし。仕方なく家に帰ってWEB上で発注。モノ届いてから端末にSIM挿して、「WEBでのお切替」を実施。暫時、アクティベーション。
すごく簡単だったし、どこの馬の骨とも判らぬ店員にワシの携帯を蹂躙される心配もないし。SHOPなんていらなかったんや!ネット万歳!

感度良好
さて、機種変しての主な変化点といえば...まずは、OSが (Android界のXPこと) 2.3.x から、4.1.x へ上がった事。これまで、OSが古いためインストール不可だったり、アプリの機能が制限されてたりして涙を飲んできましたが、やっとリミッター解除。

そして、テザリング対応となった事。その昔、DDI Pocket の端末で普通にできてた事が、今またやっと出来るようになりました。ウチのNexus7もやっと外へ出すことができます。

思い立ったが吉日。流石にココならWi-Fi電波皆無だろ...という訳で、テザリング実験の為にやってきましたターンパイク。適当な駐車場へ車を停めて実験開始。Razr M から Wi-Fi 電波を吹いて Nexus7 で受ける。当然ですが、簡単に繋がりました。

さて、初めて Nexus7 を外へ持ち出したんですが...太陽光の下だと画面が見えづらいですね。透過液晶なので仕方ありませんが...車内で画面を視認するのは、ちょっと難アリかも。Nexus7ナビ化計画は、お蔵入りになりそうです。
Google Glass に期待ですかね。