2013-08-04

エアフロセンサー洗浄

NCECのエアフロセンサーユニット
なんという事か、K&Nのエアフィルターですが、買ったままメンテナンスを忘れていました。
記録簿から、約2万km ノーメンテだった事が判明。Oh...。
エアクリーナーBOXを開け、エレメントを確認すると...真っ黒には程遠いものの、K&Nフィルターオイル独特の赤味は消えかかってました。

さて、エレメントの後ろにあるエアフロセンサーはどうかなと思い、取り外してみると、こちらもかなり汚れております。道端でコイツが死ぬと即・不動車になるらしいので、洗浄が必要ですね。

とりあえずGooleさんで調べると、ワコーズの接点復活剤(DRY)が良いようですので、買ってきました。コイツをエアフロセンサーユニットのサーミスタとホットワイヤに吹きかけ、乾かせば良いみたい。

早速、シュシュシューっとな。
サーミスタは見た目で汚れの落ちが判りますが、内部のホットワイヤは暗くて判りません。まあ、数秒スプレーするに留めておけば問題ない...かな。

あとは、よく乾かして元通りに装着。とりあえずの安心を確保。
ワコーズ CR-D の DRY
左:使用前/右:使用後