2013-09-07

メーターのDINパネル作り直し

52φ用のパネルを作成
先日、水温計と油温計をDefi RS 52φメーターへリプレイスしました。これまで使っていたメーターは 60φだったので、既存のDINパネルへ応急処置的に取り付けていました。
本日、改めて 52φ用のパネルを作成。

まあ、ネジ穴とかは、今までのパネルをテンプレートとして使えばイイので、採寸不要。適当にFRPを切り出して、自由錐で52φの穴を開ければ、ほぼ完成。
今回、バックスキンの革が手に入らなかったので、通常の革を使用。薄い両面テープでパネルに貼り付けて、穴の部分などパネルに合うように彫刻刀で革を切り出し。

メーターをドライバー方向へ傾けて装着しようかとも考えましたが、自分のスキルではチョットでも 3D作業になると全くダメダメなので、今回も平面取り付けです。ただし、Warning付近がドライバーから見やすいように、角度を付けての取り付け。

完成後、近所のお山を一往復。問題ありませんでした...が、やっぱりバックスキンのほうが質感が良いような気がします。
今度、ユザワヤかハンズ行ったときに見てみよう。
夜間照明(グリーン)