2013-11-16

15mm 延長ボス

15mmの延長ボス入れた
これまで延長ボスを50mmにしたり、40mm延長+セミディープコーンのステアリングにしたり、ラフィックス+ショートボスにしたり...いろいろと調整してきましたが、サーキット行って体を4点ハーネスで締めると、若干、ステアリングの遠さを感じました。

なので、15mmの延長ボスを取り付け。
先日の、どーだ走行会で具合を確かめましたが、まずまずの印象。袖森でも確かめてみて、問題なければ、延長ボスについてはこれで固定できそう。

延長ボス自体には何も問題ありませんが...RAPFIX GTC の支点からステアリングが15mm遠ざかったおかげで、ちょっとステアリング跳ね上げの動きがユルくなってしまいました。
RAPFIX GTCは適切なフリクションがあり、自由な跳ね上げ角度でステアリングを固定可能な製品ですが、今では、跳ね上げてもギリギリ止まっている感じがあります。これ以上ボスを延長すると、跳ね上げ角を途中で維持するのは難しいカモ(重みで落ちて来そう)。

もしかして、ショートボスとRAPFIX GTCの間に延長ボスを挟むのが正解なんだろうか...。