2014-03-30

Windowsタブレット VT484

VT484-26K
1月、Windowsタブレットを買ってみました。

イージーにWEBブラウズだけするなら、Nexus7 で十分なんですが...お役目としては、LOOX U/B50N および PDA(AXIM X51v) の代替って感じですかね。

たまにPCを車内へ持ち込んで遊んだりするときや、LAP SHOTのデータを専用ソフトで吸い出したりするのに、どうしても WindowsPC が便利だったりします。車内へ持ち込む事を考えたとき、ACアダプタの心配が要らないほどにバッテリー駆動できるし、ノートPCよりも構成をコンパクトにできるし、非常にお手軽。
そして、USB端子経由になりますが、RS-232Cが未だに使用可能で、昔作ったプログラムが動作可能なのも嬉しい限り。

PDA代替。
長らく、Windows Mobile 5 (Windows CE機)を使って車両の燃費管理やら、メンテナンス記録など諸々のデータ管理をしてきたんですが...もうMicroSoftからのサポートもないし、新型の機種も出ないし、いい加減本気でデータ移行を考えなきゃナラン訳です。
WindowsCE→Windowsならプログラム&プロジェクト修正も僅かですむし、スタイラス前提のUIでも修正の必要ないだろうし、移行先としては無難なところ。

キーボード&マウス。家でオペレーションするときは、やはりキーボードとマウスが欲しいです。
キャンペーン中だったので、MSのキーボードがタダで貰えましたが...ちょっと使いづらい。重いし、かさ張るし。リュウドの折りたたみキーボードがのほうが使いやすいです。マウスは無難にBT接続のLogicool M545。

あ、MetroUI は全く使ってません。