2014-04-30

エスケレート高さ調整

ブラケット加工
雨ですねぇ。本日は、先日取り付けたエスケレートの高さ調整を実施。

NC純正シートに対して、50mm下げられるという事なんですが、自前で計測したところ 20mm程度しか変化していない?
まあとにかく、もう少し座面を下げたかったので工作してみました。

まずは一番簡単な方法で...ブラケットに最下段の穴を追加。こうすると、ブラケットとシートシェルの間に挟むカラーがシートレールのボルトに当たるので逃げ加工。アルミなので加工が簡単。

大体これで純正から 30mm程度下がっている計算。これで足りなかったら、シートレールの後足をフラットに加工するとか、まだ手はあるんですが...試座してみると、意外に丁度イイ!
前のシート(50mmダウン。チョット下げ過ぎ感はあった)から、およそ 20mm高いですが、目線に合わせて設置した追加メーター類も違和感無い位置になりました。

うむ。これがベストなんじゃないかなぁ。前後位置も高さも、シートバックの角度も。