2014-04-19

TAKATA ロングアイボルト EB-03

TAKATA 小ヘッド・ロングアイボルト
先日エスケレートを取り付けしたとき、右腰ベルトのアイボルトがシートレールと干渉してしまいました。
なのでタカタの小ヘッド・ロングアイボルトを購入。本日リプレイス。

右側の腰ベルトのアイボルトは、純正シートベルトの固定穴を利用しています。プレートやらカラーやらワッシャーやらをボルトに通す都合上、ある程度のボルト長が必要になります。
いままでは、量販店で簡単に手に入るジュランのロングを使ってたんですが...まあ、フルバケ用の社外シートレールなら問題無かったんですが、純正レールに戻したらクリアランスが足りずに干渉。ちょっとヘッドが大きめなんですかね。

さて、タカタのロング。ヘッドは通常、4点ハーネス等を購入した時に付いてくるヤツと同じような形状。首下は 55mmとなっております。
早速シートを外して、アイボルト入れ替え。見た目から判断して、ギリギリ干渉しない程度かなと思いましたが、実際取り付けてみると予想以上にクリアランスが確保できました。
うむ、満足。
左:通常、中:ジュラン、右:タカタ
干渉なし