2014-06-29

エマーソン 車載ジャッキヘルパー EM-234

左:21mm  右:19mm
2年前に「車載ジャッキアダプター」なる物を購入して、使っておりました。
ブログエントリーしたのは去年ですね(純正パンタジャッキ)。

機能的にまったく問題なく使っていたのですが...コレ、19mmソケット用。
(購入した当時はホイールナットを 19mmのヤツに交換しようと思っていたので...)

しかしウチのは未だに 21mmだし、ホイールナット用ソケットは、ロングスピンナに付けっぱなしだしで、工具箱から取り出してスグに回せる 21mmがイイ!

なので!新たに、21mm用のジャッキアダプタを購入。アルミジャッキ等でおなじみのエマーソン、EM-234 というモノ。なんと、化粧箱に取扱説明書まで付属という親切仕様。

機能は、19mm→21mm になったダケでほぼ同じ。ただ 1点違うのは、1/2インチラチェットが挿しこめる穴がある点。

春のど~だ走行会では、純正ジャッキで車高調整できたし、フロアジャッキを車載しないなら、モノは何であれジャッキヘルパーはあると便利ですね。
参考動画撮ってみた。