2014-08-30

ロングハブボルト(10mm)[SBZ]

ホイールのインセットをもう少し攻めようかと思い...スペーサー噛ます前提でフロントのハブボルトを交換してみました。
買ったモノは、正栄機工のロングハブボルト。マツダ(M12xP1.5)なので[SBZ]ですね。

10mmロングとの事ですが、先人のブログにある通り、NCロドスタ純正のハブボルトと比較すると、6mm程度ロング。今回は、7mmのスペーサを入れるので十分です。

これくらいの差
スマートに作業できます
下記手順。固着してない前提なら、難易度の低い作業だと思われます。
  1. パッド交換の要領でキャリパー&パッドを外す(14mmメガネ)
  2. キャリパーのマウンティングサポートのボルト2本を外す。ちょっと固い。(17mmソケット+スピンナH)
  3. ローターを外す(インパクトドライバ+プラハン)
  4. ハブボルト交換(タイロッドエンドセパレータ)
スキルの高い人から見れば相当にギコチナイ手つきだったと思いますが、なんとか無事に作業完了。でも、ボルト10本、同じ作業を繰り返すなんて、飽きっぽい自分としては、もうやりたくない内容でした。

作業は完了したんですが。左キャリパーのスライドピンの固着が5月の時より進行してた...。どうすっかなぁ。