2014-10-05

TC2000 ど~だ走行会 2014

TC2000 で開催された、ど~だ走行会に参加してきました。
今週、天気予報を注視してたんですが...いい感じで晴れの予報だったのに台風発生。降水確率が、50%になり...70%になり...。

思えば、これまでフルウェット(降り続く雨の中)のコンディションで走ったコトなかったような気がします。
昨日、車検上がりのNCを取りに行ったときに、社長から雨用の基本的な調整を教えてもらい。
今日、ピットで一緒だった野上Jr.さんに、ビギナー用の雨の走り方を教えてもらいました。

  • コーナーでは頑張らない
  • 完全に立ち上がってから直線で頑張る
みんなにメーワクかけないように、上記を厳守。幸い、直線ではトラクションかかってるみたいなのでNCの加速の良さは活用できそう。ラフなアクセルが影響しないように、ギアも1コ上を選択。

さてさて。
頑張らないと言いつつも...コーナリングしているとフロント荷重が足りなくてズルズルと外へ逃げていく。ブレーキで荷重かけたいんだけど、進入速度自体がスローなのでブレーキ残せない。どうすりゃいい?
進入速度を上げるの?ブレーキをもう少し遅らせるの?減衰をもっと弱めれば良かったのか?判らない事だらけ。
けどまあ、雨で走った経験が少ないダケに諸々新鮮でした。