2014-11-03

デジタルSPEEDメーターにアンチグレアフィルム貼り付け

切って貼ったダケ
タコメーターはアナログ(針)が良いけど、スピードメーターはデジタル表示が好き。
なので Pivot の SML-M を後付けしている訳なんですが...なにぶん昔の製品なためか、輝度が低くて読みとり辛い。フードを自作(方眼紙です)しているものの、太陽光が盤面に当たって表示が読めない事も多いです。

なので、実験的にアンチグレアフィルムを貼り付けてみました。スマホの液晶をグレア→ノングレアに変えるヤツ。
一見、透明に見えるけどフィルムの片面がギザギザになっていて光の(入射角を変えるコトで)反射方向が変わる→反射しない原理らしいです。

街中を走るぶんには、あまりスピードメーターを必要としないので効果は判りませんが...サーキットへ持ち込んでどうなるかなぁ。今まで、見たい時に見えない!って事が良くあったので。
もし、効果なかったら分解してLEDの抵抗値を変えよう。