2014-12-21

BTO デジタルスピードメーター (設置)

先日組み立てた電子工作キット「自動車用デジタルスピードメータキット青 (AD00001)」を、本日NCロドに仮設置。

  • 本体と表示部を結線する線材 --- ELPAの10芯ヨリ線(各1m)
  • 本体基板を収納するケース --- タカチのSW-85B
結局、本体基板は2DINの中に格納。表示部は、メーターバイザーに設置。
丁度、油圧計を設置したときのビスが流用できたのでソコへ。7セグLEDの角度は裏面にホットボンドを盛って調整。結果、イイ感じで収まりました。
設置
テスト
現段階では仮組みなものの、ようやく全貌が見えて一安心。しかし、組み立て・取り外しが大変な仕様になってしまいました。LED表示部を2DIN側から裏を通してステアリングコラムへ出した後、そこで(油圧計も含め)メーターバイザーを組み立てる必要があります。コネクタ挟むべきだったね。

さて、反射板をガムテ(!)で固定して、試走。なかなかイイ感じで数値も読みやすいです。
LEDを直視するよりも大きく映るし焦点も合わせやすい。

現状、手作り感パンパ無いヴィジュアルですが、正直、印象は反射板のクオリティ次第でどうにでもなると思われるので、なんとか見栄えの良いモノを作りたいのですが...たぶん無理。