2015-05-30

下周りビビリ音の確認

MTの遮熱板からビビリ音が
最近になって、下周りから金属のビビリ音が発生するようになったので、本日はその確認。

走らせてると、ある一定の状況でビビリ音が聞こえてくる。エンジン回転を慎重にコントロールしても発生ポイントは掴めず。エンジンの振動に同調するヤツじゃなさそう。
発生する時の速度を気にしてみたら 18km/h 程度、信号が青になってゆっくりと発進するタイミングで出る事が多い。なんだろなぁ~。

車庫でフロントだけジャッキアップして潜り込み、プラハンでイロイロ適当に叩いてみる...ん?
半信半疑だけど、どうやらフロアトンネルに貼ってあるミッションの遮熱材のよう。表面のアルミが経年劣化で剥がれて来てて...叩くとビィィンと響く。

「こんな薄いモノがあの音になるかなぁ」という思いはあるものの、叩いたときの音は、聞いたビビリ音にかなり近い。ひとまずアルミテープとかで処置して様子見ですかね。
何かのタイミングで交換してしまおう。

とりあえず、ナット&ボルトが緩んだ系じゃない(?)ので一安心。