2016-02-06

Cannon PowerShot G1 X Mark II

旧デジカメで撮ると影が潰れんのよね
デジカメ買ったった。いわゆる高級コンデジクラス。
定価ベースで考えればミラーレスと大差無いんですが...やっぱ自分にはレンズ交換式のカメラは荷が重い気がします。
  • Cannon PowerShot G1 X Mark II
発売開始が 2014/03/13 なので 2年前の型落ちモデル。当時 9万円のお品物ですが、今なら5万円台後半で買えちゃいます。
正直、画像処理エンジンとか、現行の G5X のほうが良いんでしょうけど、まあスペックを気にするのは買う前までで、買ってしまえばオレのデジカメ最高!となるので問題ないです。

早速、数枚とってみましたが、これまで使ってたデジカメに比べ、光量が足りなくてもなんとかなるのが嬉しいです。手ぶれしないし、暗部も黒ツブレしないし、ISOオート設定でも上限を決められるし。
エンジンルームとか写真に撮ると、奥まったトコは影で真っ黒になってたんですが、コイツなら結構狙ったモノを取れる感じ。十分です。
以前なら光量が足りなくて、手ぶれ警告のマークが頻繁に出てたんですが、同じような環境でも警告が出ない。
メシくれくれ~(旧デジカメ)
メシくれくれ~(G1 X MkII)
読書灯のみの室内で広角端手持ち撮影。ISO400固定にして、あとはカメラまかせ。等倍で切り出し。レタッチなし。
暗い室内で猫様をこれだけ撮れれば十分です。