2016-02-21

湘南シーサイドGP 耐久イベント

ウチのカート総監督から連絡あって、湘南シーサイドGPの耐久イベントに行ってきました。
そんなイベントがあったのか、ノーマークだった。

朝 9:30集合って事で、ふらっと行ってみたら、ん?なんかタイヤバリアの感じが違う...?
古タイヤのバリアに加え、ポリタンとか、テクプロとか置いてある、前からこんなんだったっけ?...レイアウト変わってんじゃん!(HP見たら、2015/12 よりレイアウト変更になったようです)
まあ、以前のコースは抜きにくかったんで、新コースは歓迎。

さてさてイベント内容ですが...。
本日は 30分の耐久レースが 5ラウンド設定してあって、どれにエントリーしてもOK。レース優勝チームは、次戦のエントリーフィーがタダ!勝ち続ければ、沢山遊べる設定。

1レースでの最低ピット回数は 3回。内、1回はクジを引いて、記載されたイベントを消化してからピットOUT。
ウチらは、3人1チームで参戦したんですが、他エントラントは、みなさん1名で参加でした。チームを組まず、バラけて1人1台ドライブ。オレら体力の無いオッサンには無理な戦術ですね。

Round 1。
クジ引きで3番グリッドからのスタート。オープニングラップ消化して2番手...けどKARTツナギ着たTOPの人に少しずつ離される...。ウチのチームで一番ラップ刻める 1stドライバーをもってしてもアレだと、2位以下覚悟かな。
と思っていたら、TOPの人のPIT IN時にエンジンリスタート不能のトラブル(?)があったようで、いつのまにかウチのチームがTOPに...優勝!おお...。

勝ったので次戦はタダ!Round 2。
30分耐久を3名で走る訳ですから、一人アタマ10分なんですけどね...。 2戦目にして、もう体力の限界が見えてきました。
そしてウチのチームは、またも1~2位争い。PIT タイミングでTOPが入れ替わる、ザ・耐久といった展開。お互いに、相手チームのPIT回数とイベント消化可否を気にします。

ここで、ウチの総監督。「うまい棒完食後、PIT OUT」イベントで、10秒程度で完食。スゲェ...。
確か...相手チームは1分くらいかかってた気がします。大幅リード!
これが勝因で Round 2 も優勝!わーい!

体力の限界なため、Round 3 以降は参戦しませんでしたが、たっぷりKARTを堪能できました。有難うございました!!
新コース...まだあまり理解できてませんが、以前よりは抜けるレイアウトになってますかね。