2016-03-21

純正 ラゲッジルームマット

純正ラゲッジルームマット
マツダ純正。ディーラーオプションのラゲッジルームマットを買ってみた。

NCロドのトランクルームの床面はフラットではなく、中央に窪みがあります。発売当初のWEBカタログでは...「18Lのポリタンを(横倒しにすることなく)縦に3缶積めます」的な説明があった気がします。

深さが必要なモノを積まない人にとっては微妙に使いづらいんです。置いた荷物が、振動でズレて窪みのほうへ寄って(落ちて)来ちゃうから。
なので、床面を平らにする純正オプションを投入。購入はモノタロウさんで。
  • ラゲッジルームマット [N121 V0 381]
2分割のボードと、その足になるパーツ(スペーサー)、3分割のマットから構成されてます。
  1. トランクエンドトリムを外して、スペーサーをネジ(ウィールナット)止め
  2. 2分割のボードを置く
  3. マットを置く(ボードにホック止め)
手順はザッとこんな感じ。
3分割になってるマットの左右のヤツは、ただ置いてるダケなので要らないカモ。単に中央のマットとの景観を合わせる為の見た目要員。

サーキット行ったときに降ろす荷物が増えちゃいますが、使い勝手は確実に向上しますね。
こんな感じ
ボードを開いて、下部も使える