2016-11-13

左ラップベルト用アイボルト設置

左ラップベルト用アイボルト
NDのサーキットデビューに向けて実施した作業。
なによりまずは、ベルトの固定方法ですよね。

ラップベルトの右側は、純正のシートベルトを固定しているフランジボルトを適当なロングアイボルトへ交換すればOKな訳ですが、左側は...まあ、穴あけですよね。

位置決めをどうするか。
ストレスプレートの設置場所を決めて、ソコを基準に穴あけする感じですかね。
クルマをジャッキアップした後、アンダーフロアへ潜りこんで...
  1. ストレスプレートの安定する場所を探す。グラグラしない位置
  2. その位置で、まずピンバイス等で2mm程度の穴をフロアから室内へ向けて開通
  3. 室内側からドリルで12mmまで穴を拡大
基準穴を開けるのに、フロア下からだと電動ドリルが使えないので、ドリル刃を手でグリグリやって開通させるんですが、薄い鋼板なので根気がなくても大丈夫。
ドリル穴をタッチペイント等を塗って錆止め。プレート回り止め用の割ピン穴も開けておき、同様に処理。
ストレスプレートにシール材を塗って貼り付け、割ピン通して、アイボルトで固定。
上下方向はこの位置
前後方向はこの位置
割ピンの在庫がなくて、買いに行きましたが、シール剤が硬化するまで待てるのであれば、ピンは要らないかも。