2016-12-08

デフオイル交換

ND5RC (NR-A) デフ玉
納車時から全然交換してなかったデフオイルを交換~。

今まで、TOKICOのオイルサーバーIIを使って注入してたんですが...正直、デフオイル注入に使うには大げさカモ。
と思って、オイルシリンジを買ってみました。
  • ヤマダコーポレーション OS-600
む、ちょっと大きいかも。
OS-600を買ってみたんですが、作業場所を広く取れないトコでは、OS-200のほうが取り回し良さそう。でも、OS-600は、シリンジの先が曲がっててコレが使いやすい。
OS-200買って、ベンダーで先っちょを曲げちゃうのもアリかも。

さて、オイル交換。
  • フィラーボルト --- 23mm
  • ドレンボルト --- 24mm
  • ガスケット--- アルミワッシャー (9956-41-800)
  • デフオイル量 --- 0.6L
ボルトサイズは NCECと同じですね。
フィラーボルトのガスケット。NCでは銅のヤツだったんですが、NDはアルミになってますね。
注入口から溢れるまでオイルを注いで完了。なんか0.6L以上入った気がする。
オイルシリンジ OS-600
1L缶にも問題なく刺さる