2017-01-02

シフトブーツの外し方 (外してお掃除のススメ)

シフトブーツのトコ、なにかとゴミ(ホコリ)が溜まりますよね。
本革のブーツなら、硬く絞って水気を切ったウェス等で拭けば、簡単に取れるんですが...アルカンターラだとなかなか...。

結局、ブーツの裏からポンポンと弾いて落とすの一番ラクそう。なので、シフトブーツを外してお掃除。

  1. シフトノブを反時計回りに回して取り外し
  2. ブーツリング(アルミ色)の後方を真上に引いてツメの勘合を外す
ブーツリングのツメ(写真中の白いヤツ)は、四隅に2か所づつ、計8箇所なんですが、コンソールに固定されているのは後方。少々、指先のチカラが必要ですが、慣れてしまえば簡単な手順。

外してしまえばコッチのもの。ブーツ裏から弾けばゴミは簡単に除去可能~。
外して~掃除して~元に戻すまで5分もあればOK。まめに掃除しておきたいです。
シフトノブを回して取り外す
ブーツリングのツメの位置