2017-01-04

ND5RC フロントバンパーの外し方

ND5RC (NR-A) のフロントバンパーを外します。
左右フェンダーの作業が、NCのときよりラクになってますね。

◆左右フェンダーの作業

ファスナー下から4個
ビスは片側1個
フロントをジャッキアップしてステアリングを左右どちらか一杯に切っておき...
  1. インナーフェンダーのファスナーを下から4個取り外す
  2. インナーフェンダーをめくって、垂直方向に固定されているタッピングビスを取り外す
タッピングビスの位置...作業手順書の図解とどうも合わない気がする。もしかしたら最初期のNDとは固定方法が異なるのカモ。

◆バンパー下側の作業
バンパーの外周に沿う形で、ボルト&ファスナーを外す。
外側から、ビス・ビス・ファスナー・ビス・ビスの順。左右あわせると、ファスナーx2、タッピングビスx8 になるハズ。
このファスナー&ビスは、インナーフェンダーのヤツと同じなので、外したネジを混ぜてもOK。

下回りは片側5ヵ所
上側は全部で6ヵ所

◆バンパー上側の作業
中央部分に見えているファスナー4個、ボルト2本を外すだけ。
他所のボルト&ファスナーと形状が違うので注意。まあ、見て判りますが。
ラジエターが高そう...
バンパー本体は、左右のフェンダー部分がツメで勘合するようになっているので、引き抜く際にソコだけ引っかかりがあるかも。
あ、バンパー内のセンサー信号を拾うため、車両側から配線が 1本伸びてます。ツメの上側を押して下のカプラを引き抜く感じ。
カプラを外したまま走ったら、アクティブボンネットの警告灯が点灯したので...バンパー内のセンサーは対歩行者用の衝撃センサーですかね。サーキット走行時は、インナーフェンダーをペロっとめくって、カプラを外して走ろう。