2017-01-02

USB&AUX端子有効化

これが使えないのは不便
音楽等あまり聴かないので、ウチのNDはラジオレスにしているんですが。
なんと、ラジオのユニットを外してしまうと、USB&AUXの端子が機能しなくなります。
まあ、AUXは判るとして、USBもダメかよ...。

あの位置からUSB電源を取れるのは便利なので、なんとか復活させたい!
...という訳で無理やり配線しました。シガーソケットからUSB変換プラグを介して、AUXユニットまで配線するダケですが。
(注:AUX端子は死んだままです)

まずは、シフトブーツセンターコンソールを外す。

で、その奥に鎮座する警告灯等のユニットは、手前に引き出してツメの勘合を外す。
配線は2本ある(警告灯のコネクタ/AUXユニットのコネクタ)ので外す~。
コンソール(N2)。ツメの位置
サイドトリム。ツメの位置
今回、特にバラす必要ないんだけど、コンソール(N2)と、サイドトリムのツメ位置も確認。
コンソール(N2)は、手前に引いて外す。サイドトリムは、それぞれ左右に引き抜くダケ。
ツメ大は指で、ツメ小はマイナスドライバ等で
白パーツのツメを根気よく順に外す
さて、AUXユニットを取り外す。
上2、下2、計4箇所のツメで固定されているので、ツメを指でつまんで引き抜く。簡単。
さらに、AUXユニット本体もツメ4箇所で固定されているので、マイナスドライバ等で爪を外しながら引き抜く。

さらに。AUXユニット本体も上下左右に白いパーツのツメが見えているので、順に押して分解。
中央に4つのランドが見える
屋根をカットしてからハンダ付け
さて、端子を見てみるといかにもUSBっぽい4つのランドが見えます。#1(+5V)と#4(GND)に配線すればOKなので、作業しやすいように一部をカット。

ハンダ付けが完了したら、絶縁目的&振動対策にグルーガンで固定。
グルーガンで絶縁&固定
組み付け
あとは、逆の手順で組み付け~。
元々、AUXユニットに接続されていたコネクタは、自己融着テープ等で絶縁してフリーにしておきます。
  • ユニットAUX (KD45-66-9U0)
もし、クルマを売る場合は元に戻さないとイカンので、無改造のAUXユニットを手元に置いておいたほうがイイかもしれないですね。