2017-02-05

純正 コンソールシェルフネット

N243-V0-540
当初はイラネと思っていたものの、NDを 4か月乗ってみて、やっぱあると便利かな?と思うオプション。
  • 純正コンソールシェルフネット (N243-V0-540)
モノタロウさんで購入。
NDロードスターのリアコンソールBOXって、ティッシュの箱が横置きできちゃうくらい容量が多いんですが...天井部分の張り出しがあるんですよね。純正ロールバーの部材を逃げているんです。

んで、このシェルフがあると、張り出し部分を上手く分割して、小物を置くスペースをコンソール手前に確保できる訳です。

いざ取り付け~。部品点数は以下の通り。
  1. M5x10 超低頭キャップボルト (2本)
  2. 化粧ナット (2コ)
  3. ブラケット (左右 1組)
  4. シェルフネット
まずは、コンソールBOXにボルト用の穴を開ける訳なんですが...BOXの内側にマークがあります。
穴あけの位置マーク ◎ を確認
ドリル刃を手回しで処理
ケガキ針や、センタポンチ等で位置決めした後、3mmのピンバイスで下穴を開通。
その後、5mmのドリルをタップホルダー等に取り付け、手回しで穴を拡張。
ボルト穴が出来たら、ブラケットを取り付けるダケ。
奥側は差し込み
いい感じのスペースが完成
BOXの奥側の隙間にブラケットを差し込んでから、M5キャップボルトで固定。
ブラケットのホックにネット側のホックをハメ込めば完成。

思ったんだけど、ネットじゃなくて FRP等でトレイを作ったら、もっと便利かなぁ...。

##追記
トレイを作成しました。