2017-04-16

増設シガーソケット

シガーソケット増設
NDロードスターの純正シガーソケットって、助手席足元の奥まった場所にあるんですよね。
今はUSB電源のパワー供給元として、USBポートプラグを挿しっぱなしにしてあります。
つまり、フリーなシガーソケットが無い!

別にいいんですけどね...けど、LAP SHOTとか使うとき、プラグを挿し換えたりするのが地味に面倒。
なので、シガーソケットを増設してみました。

使用パーツは、アマゾン等で売られているバイク用のタイプ。防水っぽい感じになっていて飛沫程度なら問題なさそう。
設置場所は、USB&AUX端子の横にある空きスペース。

シガーソケットは、パネル止め仕様のヤツを買ったんだけど、スペース的に裏からナット止めするのは無理。ナットが入る程のスペース無し。
ホールソーで 29φの穴を開けて、ソケットを通したら、グルーガンで樹脂を流し込んで固定。

電源配線は、2pinコネクタを介して、室内ヒューズBOXの 5番 「F.OUTLET (15A)」へ接続。
29φの穴開け(裏側にナットは入らない)
配線の長さを見た後、コネクタ付けて接続
この位置にあったほうが便利だよね。
メーカーとしては、ジュースこぼしたりとか、雨水が溜まったりでショートの懸念があるんでしょうかね。