2017-05-30

リア4点式ロールケージ

ロールケージ
昨年NDロドが納車になって、約1ヵ月後に取り付けたのがリア4点式のロールケージでした。

富士スピードウェイの規定では、ND型ロードスター(NCも)は、純正のロールバックバーが構造物とみなされるため、ノーマルの幌車でも NS-4 枠を走行可能です。(後付けのケージは不要)

なんですけど、やっぱりね。サーキットを気兼ねなく走りたいので、ARRIVE石井さんでリア4点式のロールケージを取り付けました。
モノはクスコだったかな。青じゃなくて黒だったので一安心。
  • SAFETY21 ロールバー (4点式 : 外径40φ : 肉厚2mm : 重量14kg)
架装で少し重くなりますが、6点式(25kg)に比べれば全然軽いし、純正のシートバックバーを取り外すので、差し引きの重量増は 10kg くらい...かな?

シートをフルバケに交換したり、軽いホイール履かせたり、マフラー換えたり、ドライバッテリーに交換したりすれば、ケージ付いた NR-Aでも 1t切りは可能!
横から
取り付け部
幌の開け閉め時は、バーが少々ジャマになりますが(手で抑え/引くのにね)...。