2017-11-26

LAP SHOT 磁気センサーホルダー

こんな感じ
ウチのNDには、純正オプションのサイドアンダースカートが付いてます。
んで、車両のホイールベース間に LAP SHOT の磁気センサーを取り付けようとすると...適当に平ら(垂直)な場所が無い...。

形状からして、リアホイールアーチの直前が、割と無難な場所なんですが...先日のTC1000 では(理由は不明ですが)誤動作してました。LAP SHOTの取説には、「ABS 装着車は磁気センサを前後輪の中間地点に取りつけて下さい」って書いてあるよね。ABSって磁力使ってるんだっけ?どう干渉するのか知らんけど、注意を守らないで機材の文句言うのはヨクナイ!
ザ・設計図
黒で塗装する予定
なのでまぁ、左サイドのド真ん中にセンサー付けたろっと思って、1.5mm厚のアルミ板でホルダーを作成してみました。
  • センサーサイズ (H)40mm x (W)30mm x (D)20mm (概寸)
大体の大きさにアルミ板を切ってから、実際にセンサーユニットをあてつつアルミの曲げ加工。
とりあえず、車両には問題なく取り付けできた(高さ90mmくらい)けど...富士の次の休日スポ走枠が 12/24 とか。
テストしたい...。