2018-01-28

インダストリアルクレイの練習

とりあえずクレイを触ってみた
今週末はあまり時間が取れず...とりあえずクレイってどんなの?を確かめてみました。とにかく初めて触るのでイメージを掴まないとね。
  • インダストリアルクレイ (NS60)
買ったのは、60℃で柔らかくなるタイプ。
冷温庫を60℃に設定し、適量のクレイをステンレストレーに載せて中へ。
数時間...かな?庫内の温度が58℃まで上昇していたので、ドアを開けてクレイを触ってみると...おお、柔らかい。

早速取り出して、ベースにクレイを盛りつけ。
  • 意外とベタベタしない。手に付かない
  • 結構冷めるのが早い (ウレタンフォームじゃなくて、樹脂パーツに盛ってるからカモ)
  • 冷めると削るのが大変そうなので、なるべく温度をキープしながらイジりたい
  • 削りカスがもったいない...とか余計なコト考えてると、たぶん造形に失敗する
こんな感じ。造形スキルに乏しい自分にとっては、いかにクレイの温度を高く保ちながら長時間の作業ができるか...がポイントな気がしました。

まあ、失敗しても温めれば何度でもやり直せるから安心はありますよね。
削ったクレイが散らばるので広いテーブルと、クレイが冷めないような環境側の工夫が必要かなぁ。