2018-03-04

メーターフード作成 (雄型?)

メーターフードのつもり
構想を実現すべく。工作部屋に引き籠もって、黙々とインダストリアル・クレイを弄くってます。

いや、しかし扱いやすいですねぇ、コレ。
さすが造形用に考えられたクレイというか...温めれば何度でもやり直しできるし、冷えればソコソコ硬く、でも加工は可能。素人に嬉しい機能が満載!
大きな造形する際は温めてから、細かな造形する際は冷えてから...な感じですかね。
今回作ったメーターフードが、大きさ的に冷温庫にまるごと入るサイズで、容易に温め直しできたのも助かりました。

とは言え。デザインセンス的には限界がある訳で...スキル的にこれ以上ムリなのは自分で理解してるんで、もう妥協するしかないんですがね。もっとカッコいいカタチにしたいんだけど、どうすればカッコイイかワカランよ...。

で、表面の仕上げもイマイチ凸凹なんですが...どうせ「メス型を作成するとき」+「FRPで造形するとき」に誤差がでて、FRP表面がボコボコになるのは判ってますから、現状、オス型のクオリティに拘んなくてもイイかなと思ってたり。
(FRPの表面にサンドペーパーかけて平らにしてから、アルカンターラ調シート貼ればなんとかなるだろ...たぶん)

さて。メス型ってどうやって作るんだろ。