2011-04-08

Arai Astro-IQ

最高に気に入っているワシの Arai GP-5WP ヘルメットでありますが。内装の布地(特にネックパット辺り)のホツレが目立つようになってきました。頬パットも、スポンジの角に当たる部分の布がホツレ気味。

購入時期を調べてみたら、発注したのは 2005年の 8月でした。メットの賞味期限は3年なので...まあ、ある程度大目に見たとしても、もう買い替え時なんですね。GP-5WPのフォルムに全然飽きてないんですが...。

と言う訳でメットを新調しました。Astro-IQ です。
以前、RX-7R を被っていた身としては、後継である RX-7RRV を考えたんですが、バイク用の大きなベンチレーションがチョットなぁ...と。クルマのコクピットに納まった時の絵ヅラが悪そうで。
んで、Astro 系のNewモデルである IQ を選択。帽体の性能的にも不満ナイしね。

ワシの頭は、ムンクの"叫び"のような形なので...サイズは 55-56 をベースとして、頬パッドを標準の 20mmから、25mmへとカスタマイズしてあります。
カラーは(株)東単のグラスブルー。ロドスタのストーミーブルーマイカに近い色合い。宣材写真でみると、ちょっと明るすぎるかなと思いましたが、届いてみると意外にダークな紺色で、ワシ好み。

大切にしよう。