2013-04-14

NC用 オイルクーラー セット

Nopro NC用オイルクーラーセット
先週、ノガミプロジェクトさんでセット商品化されているNC用のオイルクーラーを装着しました。
先日購入した油温計のセンサ取り付けの事もあって、どうせならと購入。

温度変化とか。
オイルクーラー装着前の油温データを持ってませんので、前後の比較はできませんが、エンジン始動後からの計器の動きは...
  1. 水温計の針(30℃開始)が先に動き出し
  2. 水温が 65℃を超えた辺りから、油温計の針(50℃開始)が反応を始めて
  3. 街乗り~お山では、水温 85℃、油温 82℃で推移(距離 20km程度の走行で確認)
...と、 こんな動きです。
装着前、水温はいつも 87℃で安定していたので、若干下がりましたね。ヒートエクスチェンジャーで油温に引っ張られるためでしょうか。

ミッションケースの左側から車両前方を見た図
オイルフィルタとか。
NCロードスターの純正オイルフィルタ取り付け位置は、フロントサスメンバ上であり、フィルタとサスメンバとのクリアランスが少なくなってます。このため、サンドイッチブロックを噛ませた場合、高さの低いフィルタを選択する必要があります。
純正のオイルフィルタの型番は、いろいろと変遷があって下記...
  • LF10-14-302
  • LFY1-14-302
  • SHY1-14-302
の3種類...だったと思います。手元に互換品があったので、高さを測ってみたところ、約 9cmでした。さてさて、新しいフィルタは何かな~っと、Myロドの下に潜ってサンドイッチブロックについてるフィルタを確認。高さを測ってみたら、約 7cm。クリアランスも十分に確保されてます。
型番は...
  • 1P00-14-302
でした。汎用品なので在庫を心配する必要も無いでしょうね。
ちなみに、増加する油量は約1L、今回使用したオイルは、Fuchs TITAN SUPER GT [10W-40] でした。