2014-09-15

Be a driver,マツダ・ドライビング・アカデミー

富士スピードウェイで開催された、マツダ・ドライビング・アカデミーに参加してきました。
スゲー楽しかった!

15分×2 のフリー走行も良いのですが、お目当ては寺田陽次郎氏 直々にご指導頂ける「パイロンスラローム走行」です。スラロームと定常円旋回を組み合わせたジムカーナです。
もうずっと昔から興味がありながら一度もやったコトの無いジムカーナ。興味深々。

コースは終始 2速固定で走りきれる初心者でもパニクらない設定。その分、アクセルとステアリングに意識を集中。
初めのパイロンを右から入るか左から入るかで、当然、旋回方向が異なるんですが...なんかワシ右コーナー(右周り円旋回)が下手みたい。左旋回のときは、どれだけアクセル入れれば舵角一定に回れるかなんとなく判るんですが...右周りだと旋回開始時にアンダー出してパイロンから離れて行ったり...こんなハズでは。
寺田氏の同乗走行含めて4本だったんですが、もっとやりたかったなぁー。

その他。アクセラ6AT試乗とか。
ここしばらく後輪駆動のMTを乗り継いで来たので、最新のFF & 最新のATってどんなモンかなぁ?という想いもあり、あえてATの試乗車を選択。周回路ですが、直線でアクセル全開→ブレーキング→ATのシフトダウンも楽しめました。
ほかにもHUDにスピードメーターが表示されるマツダコネクトの装備とか、オルガン式のアクセルペダルとか...NDロドもこんな感じなんですかね。

フリー走行。
だいぶ心を落ち着けて走れるようになった気がするも、タイムは 1秒アップに止まる。あと4秒削りたいなぁ。策を考えよう。

マツダ・ドライビング・アカデミー。
今後、別のカリキュラムも用意して行きたいとの事で、来年以降も目が離せませんね。