金曜日, 12月 30, 2016

第12回 本庄サーキット[4st] 5時間耐久レース

クラス優勝!
本年の走り納め。
夏の第11回大会に続き、冬の今大会にもエントリーしました。

今回のチームメンバーは3名。みんな年末年始は忙しいんですね...。
5時間を3名なので、たいだい1人100分。

朝8:00、カート&グリッド抽選&装備重量の計測。
チームメンバーの平均装備重量が 80kg未満の場合、ウェイトハンデがあるんですが...計測の結果、ウチのチームはジャスト80kg!
F1で言うトコロの、11番グリッドを得たフォースインディア並みの喜び!
カートは18号車(元は8号車だったみたい)、グリッドは2nd!

スタートは例によって、チームで最も重いドライバーが担当するルール。
チーム総監督がスタートして、2台に抜かれるものの、1台抜き返して 3番手で交代。

カートに乗ってみると、結構調子イイ!ストレートで伸びがある。タイヤもフレッシュ。割とアタリかも。夏のときに比べ、気温が低いせいか、タイムも出ますねぇ。ミスなく綺麗に走れば53秒台が出る感じ。
Sodiクラスのカートに抜かれるコトはなく交代~。

寒さ対策。
いつものレーシングスーツ(カート用じゃないヤツ)&グラブで走ると寒くて全然ダメ。グラブの中には軍手着用。ウィンドブレーカーも必須でしたね。揃えておこう。

さて、LAPボードの前に陣取り、Sodiクラスのカート番号と、周回数を1台づつ確認する...あ、なんかウチのチームがTOPっぽい。ソワソワ。ラストのスティントはタイムを揃えつつ、縁石を使わない労り走行。

結果!Sodiクラス優勝!!正直、まさか優勝できるとは思わなかった...。
優勝賞品&賞金、ジャンケン大会での戦利品...諸々ゲットして帰ってきました。うれしー!

抜粋動画。自分が担当したスティント中のベストラップ。53"957。
チームとしては、53"247が Fastest。