2018-01-14

エスケレート・ベルトループのドイツホック化

ドイツホックAA-251-L
ロドスタにエスケレートを取り付けている人って、サーキット行きますよね?
んで、純正シートベルトの代わりに4点以上のハーネス使いますよね?
ベルトループんトコのホック、外したりハメたりを繰り返すと...壊れません?

僕はベルト側のホックが片方モゲました...。
まあ、ベルトは一脚につき2本あるので、使って無いセンター側のベルトを予備として使えば良いんですが、根本対策にはナランよな。

という訳で、ベルトループをドイツホック仕様に変えてみました。
普段はロックされていて、ノブを軽く引っ張るとホックが外れるヤツ。
  1. 純正ホックのシート側はリベット固定なので、4mmのドリルで揉んで外す
  2. M3x12mm のキャップボルト等でホックのベースを固定
  3. 適当なベルトに 100mm 程度の間隔で 12mmの革ポンチで穴あけ
  4. ホックのノブを固定して完了
シートの巻き取りテンション等の調整のため、上記「2」の工程ではスペーサー等で高さを調整すると良いかも。
ノブ側のパーツ(黒で塗装)
装着
もっとさりげない感じのベルトにしたいんだけど...革のハギレで作るか...。