2015-07-08

GoPro HERO4 Session

カートの動画撮影では HX-A100を使ってて、(ちょっとビットレート足りない気もするけど)おおむね満足しています。
けど、サーキットの車載カメラとして使ってる Xacti DMX-HD1010 は、もう購入から6年半。使ってても、バッテリーのヘタリが早い状態。満充電で1H ギリギリ...。

そんな訳で、Newバッテリーを買うか、新機種いっちゃうか迷い中なんですが。
今度の GoPro が結構良さげですねぇ。ハウジング要らずでこの大きさ。4Kイラネ、現状のPCスペックなら1080pあれば、まあオッケー。
http://www.tajima-motor.com/gopro/news/2015/0707_hero4_session/index.html

各メディアのレポートを見て。
[Auto Image Rotation] は便利ですよね。撮影前の垂直(水平)出し作業は、アクションカムを使う上で面倒な作業の1つ。スグに撮影を始めたいのに、スマホとリンクさせて画角を調整...とか。この作業がスキップできれば相当にお手軽になる感じ。
けどコレ、リアルタイムでやる訳じゃないよね?コーナーでメットが傾いても垂直出してくれるとか...そこまで進化してくれるとイイんだけど。

ソニーも、空間光学手ブレ補正ユニット使って、アクションカム作ればウケルと思うんだけどなぁ。